
【読書感想言わない文】64(ロクヨン)

読書感想言わない文

「64(ロクヨン)」(横山 秀夫)

 

2月末に、神奈川県公立高校の合否が発表された。

満点道場は見事、全員合格。

合格圏外からもギリギリまで粘って勝ち取った生徒もいる。

ひとまずはお疲れ様。残りの中学生活を楽しんで下さい。

 

でも、高校入学はゴールではないからね。

今日から高校準備講座も始まるから、

せっかく身に付けた学習習慣はキープし、

次の目標に向けて少しずつ歩き始めること。

 

さて標題の64(ロクヨン)は

警察の広報部を舞台に

マスコミとの衝突や警察内部での衝突などを描いた作品で

これまでの警察小説とは違った切り口なので

それだけでも新鮮で面白い。

丁々発止のやりとりには臨場感があり、

あっという間に引き込まれた。

 

なおかつ昭和64年に起こった未解決の誘拐殺人事件の影が

時効間際に鎌首をもたげ、物語に緊迫感を与える。

 

作中に「たまたまが一生になることがある」という台詞が出てくる。

物語の展開についてはここでは伏せるが、

とても胸に響く言葉だった。

 

人と人との繋がりとは分からないものだ。

1対1の家庭教師から5年。

100名を超える生徒に対して責任を持つことになるとは

あのときには思ってもいなかった。

たまたまが一生の仕事になるような予感がしている。

 

今回、晴れて高校に合格した面々も

これから想像をはるかに超える人生の展開に

喜び悲しむこともあると思う。

 

そのときそのときを

一生懸命に生き抜く以外に方法はない。

明日の為に今日を生きるのではなく

今日の為に今日を生きる、

そんな愚直な姿勢が大事になることがあると思う。

 

でも

どうしても困って二進も三進も行かなくなったら、

いつでもここに来れば良いよ。

たまたま生徒と先生という縁で繋がったけど、

一生の付き合いにしていこう!