
【読書感想言わない文】有頂天家族

読書感想言わない文
有頂天家族」(森見 登美彦)
 
受験生へ
 
古来より、日本では「節目(ふしめ)」を大事にしてきました。
 
何を決意し始めるにしても、
いつ始めたのか、その始点となる日がうやむやになると
どれだけ続けてきたか把握しづらいだろうから、
覚えやすい節目を選ぶ。というわけだ。
 
事実、お正月に一年の抱負を書き初めしたりすると
最高のスタートを切った感があり、
気持ちも晴れやかになる。
 
けれど。
 
正月を待つ必要あんの?
君らが今やっている勉強で、
分からないところや苦手なところを
後回しにする口実にしてはダメだよ?
 
今日この瞬間から、
気になる項目は片っ端から攻略せよ。
 
受験が片付いたら
みんなで焼き肉食いに行こうな。
パーっと楽しめる時間を作るよ。
 
 
 
標題の「有頂天家族」は森見登美彦ワールド全開で
全力で脱力できるので、気分転換には持ってこい。
 
楽しきことは良きことなり。